読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

校風

四月は学校シーズンで、中高一貫校にも何校か仕事でお邪魔した。

共学か女子校。男子校行きたかったよー

偏差値は同じくらいでも、全然生徒の雰囲気が違うのね。

私はムスメなら、オシャレ校より、伝統校か良妻賢母校が好みなんだとわかった。

大学では、面接はないはずなのに、揃いも揃ってお嬢さんの学校があって驚いた。(学部にもよる)

1日に何百人と接してると、その人が人間扱いされて育ったのかソレ扱いなのか、

家で流れる時間の流れ、どんな人たちに囲まれているか見えるようだ。

私が、おさかなのお嫁さんはここの生徒さんがいい!と興奮した学校は、他の人は「ここの生徒さん地味だよね〜」と言っていた。そうか、地味専なのか。

そこの中学は男子も入れて、体育の授業を遠目に見たが、区立体育館のスポーツ団体とは比べ物にならないしっとり落ち着いた授業風景だった。

天地がひっくり返っても、おさかなはここには入れない気がする( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

色々行ってみると、やっぱり私学って細部まで充実しているんだね。