
イラっとを解消する

先月末のイラっとポイントの日記を書いて、自覚した。

姿勢が悪い

→ミニテーブルとちゃぶ台で正座して勉強していた。

だから足をラクにしようと、机の上に乗る体勢になったり、

左手をついたり、横膝になったり定期的になるのは必然だったのだ。

 

机を買った。畳の部屋で高いテーブル置きたくない。

おさかなの身長から理想の座面と机の差は25センチ、椅子高は30センチ位。

だからセミ?DIY

 

照明変えた。居間は白い電気嫌いだから白熱灯で暗かったが、

白めに明るくし、明るさ色調を調節可能にした。

 

ぴしっとした姿勢は見ないけど、机に覆いかぶさるような姿はなくなった。

視野が広くなったのと、脊柱弯曲のリスクは下がったのではないか。

 

あとは自分が急ぐ時は話しかけないか、先に出掛けさせる。

睡眠時間を確保する。時間を意識して体調悪い時は気をつける。