今日の収穫

今日は算数をやった。

できない問題→自分で図を書かないといけないやつ。

できる問題→図が書いてある、もしくは自分で書ける簡単めのやつ。

                     もしくは大問の(1)

つまり、文を読んで、条件整理出来ていないのではないか、という仮説。

だから図形は割と出来たのかな?

前回の速さの所は図がかけてたから割と出来てた。

(大問1.2でおおこけしたから点数は低かったが理解はしていたと思う)

そういえば、理科もそうかも。

国語も何となくでやってないか今度見てみよう。

 

必要なのは何だろう。

文を読む根気、飛ばさず丁寧に数字を追う、図を書いてあーでもないをやる、

巧緻性。

図がすっと思い浮かべるようになれば書かなくていいんだろうけど。

 

あと、指摘する時に、紙に書きながら伝えるといいみたい。

同じ事何度も言う手間省けるし、感情的にならない。

(普段から煮詰まると紙に書いて整理するクセがあるからかもしれない)

これは続けよう。