読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マズロー 的な。

一週間おさかなとご飯を一緒に食べる事がなく、

寝顔に行ってきますただいまな日が続いたら、

あっと言う間に偏差値が20位下がった。

応用まで大体解けてたし、勉強量自体はそんなに下がってない気がするけど、

計算とか漢字とか上半分ガタガタで、如何にもメンタルに来ました的回答用紙であった。

 

仕事も一段落したので、マズロー的に回帰しよう。土台をしっかりとね‼️

特に、眠たそうだ。23時過ぎて寝ると翌日もうダメ2230も怪しいライン。

→塾のない日は出来たら21時には寝せたいなぁ。週に2日は早く寝せる。

  消化に時間のかかる脂質や肉は夜少なめに。

 

一人で寂しかったかな?よく電話してたけど、土曜日一日一人の時もあったし。

→家でひとり勉強は極力さける、塾、ファミサポ、ひとり親シッター利用する。

   仕事繁忙期はおばあちゃんにきてもらう(余計に面倒になりそうだが)

 

今回叱るほどの時間も無かったが、忙しくなるとどうしても急かしてしまう。

→急かさず、時間を区切り、自覚させる。褒める、ところが見つからない、イライラするときはとにかくギャグに変える。

 

 

マズロー的な、でもう一件。

先日理科の先生が、授業をブンブン飛ばしていたらしく、

「あれは算数の先生なんかじゃなくて、科学者だよ!」

と難しい授業に半泣きになりながらも、

「僕は科学者になるからあのレベルじゃないとダメなんだ!」

と歯を食いしばっている様子が何とも面白い(笑)

しかし、これはー・・・

私が下支え出来る時期は良いけど、繁忙期にブンブンブームが来ると

マズローのだるま落としになる恐れがある。

 

自己実現を追い求め過ぎると、マズローの下部分が底抜けになる事があるって

どこかで読んだけど、検索しても見つからないなぁ。

今の我が家ではないか。

あと、クラス的には眼鏡のミスター下剋上の足音が聞こえてきますね笑

 

頑張って生活を支えよう。

生活が、一番。

(ってどこぞの党のキャッチでらあったような。)