読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筑駒の試験前を見学してきた

でも小学校に遅刻しないように行ったら早すぎた。

校門前、受験生はいなかったが、塾の応援講師達、報道陣で埋め尽くされていた。

帰りの駅に向かう頃、受験会場へ向かう親子の姿が見え始めた。

はじめに見かけたのが同じ小学校の先輩だった。

胸を張って歩いていて、威風堂々が聞こえてきそうだ。

その後、続々とすれ違うが、大体、親子とも笑顔やリラックスしたようす。

このレベルになると選ばれし者のオーラが出てくるのか?

それとも1日で合格貰っての自信なのかな?

 

昨日ふとサピックスの合格実績見た。

筑駒受かる子は例年全生徒の1.16〜1.18%位。

去年実績では、通っている塾もあまり変わりなかった。

大きな塾じゃないけど、レベル自体は高めなのかな?

上位層が厚いだけかな?

学年で違うだろうけど、今の塾でどの辺りにいれば合格か、目安がついた。

ともあれ、筑駒も開成も合格者数の3/4位がサピなのに驚いた。

 

今日だけの話しで言えば、生徒は冷静、過熱しているのは周りだった。