読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けれど空は青

聖の青春をみた。

校外模試の帰りに吉野家に寄ったらポスターが貼ってあり、聖を知ってたおさかなが所望したのだ。

将棋をやってたおさかなは内容もわかってたみたい。

ああいう生きかたどう?と聞くと

「ママはどう思う?」と、回避する。

さあ、ああいう生きかたもあるよね、とまた回避。あまり染めたくない。

ただ、

病気がなかったら聖の方が絶対強い、と主張するおさかなと、

病気があったからこその集中力だからそれはわからない、わかるのは残った数字だけ、という私は

平行線だった。事が少し嬉しかった。人間と話してる感じがする。

 

三十になるやならずに死ぬるのはさぞ口惜しかろう。

パパだった人も30にならずに亡くなった。

瞬発力はあれど、なににも集中する事ない人生。

母も中途半端な仕事してばかり。

中学の時、塾の合宿で他校の先生の部屋に行った。

落研だったというその先生は落語を聴かせてくれた。

子どもながらすごく上手なのもわかったが、何よりその先生は

激しく頭はいいが器用貧乏だという印象を受け、自分も器用貧乏な人生を歩みそうで恐怖を覚えた記憶がある。

おさかなの転動性にも似たような恐れを感じる。

でも、好きに生きればいいよ、贅沢言わず、地元の公立行けばいいよ、とも思う。

 

進路の事を考えると、どうしても、生き方の事を考えて抽象的にぼわーっと考えてしまうのだけど、

とりあえずはやっぱり目の前の一手なんだろうなぁ。

 

12月にやっておきたいこと

願書幾つか取りに行きがてら、学校見学

2月のスケジュール、年間のスケジュール考えてみる

おさかなのあまり勉強していなかった単元洗い出し

公立模試に向けて買ったグラフ問題集少しは手をつけたい

過去問ざっと見たい