読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

易感染性

ニュースで◯十則が手帳から削除になるかも、と言うのを知った。

手帳にも載ってたし、壁に貼ってる局もあったよ、

いいこと書いてあるでしょ?とおさかなにみせると、

おさかなも勉強に置き換えて読んでいた。

プリントアウトをねだり、おさかなは手帳に貼った。

Dennoteかっつーの

何と染まりやすいの。

塾のシャツ着たり合言葉言ったり、

何と染まりやすいの。

 

歴史漫画を与えるときに、自分が読む時間はなかったので、

2、3種類読ませた。他のものも大体が同じ内容のものでも

2、3種類読ませる。

解釈とかなんとか、3点あれば立体的に見えるようになるかもと。

おさかなにもそう言って本は渡しているけど、

この染まりやすさは本当に怖いと思った。

 

その日仕事の先輩から、そういえば前勤めてたよね、と

十則の話になり、

「殺されても離すな、とかこわ〜い、ありえなーい」

と完全否定されて驚いた。

そこは表現の問題であって、仕事に対する考え方だと思うと言っても

完全否定だった。

染まりやすいのは私もなのか?

 

志望校、先日先生からオススメされた学校、

私はすごく気に入ったのだけど、

(これもまた現実の成績のはるか上)

おさかなに熱くその良さを語ったら染まるのだろうか。