
要点

おさかなは授業前に窓の外をよく見ているらしい。

そういえば私もよくここに登って外を見ている。


最近は算数をちゃんと時間をとって本人に解説させてみている。

が、全く解説できず、数字に目がいっている。

結局この問題は、どこがわかればいいので、そのためにここを計算しているんだよ、 

といったことを話す。

おさかなは塾で何を勉強しているのだろうか?

予習ビデオみて、解いて、

授業受けて、

宿題やって、 

テスト受けて。

何か上滑りして、しっかり浸透している感じがしない。

量やスピードを求めすぎたか。


もっとしっかり、腰を据えて要所を押さえ、根付くようにしないとマズイなぁ。。


ゆっくり関わる時間が欲しい・・・


f:id:osakana555:20161105154011j:plain