できる事→できる事

私も、おさかなとは別の唄を習っていて、

最近腹の使い方がふとわかり、劇的に声が響くようになった。

すると、おさかなも、格段に響くようになっていた。

 

最近滑舌に気をつけていたら、注意されることがなくなった。

すると、おさかなもいつの間にか、滑舌がよくなった。

 

前に断捨離をした時、実家でいくら言っても片付けをしない両親が

モノを大量に捨て始めた。

 

家族というのか、近くにいる人間は、

とかく影響を受けてしまうのだろうね。

 

ではおさかなが一番上のクラスに行けないのは、

私が何にせよ中途半端なためだろうか。

前に算数がいい時は私もテキストの大体を把握していたが、

今は見てない。

見た方がいいのだろうけど、気力がない。

そういうところ、なのだろうか。