
メシ会

塾の先生を囲んでごはんを食べる会に行ってきた。

今回は上のクラスのママゴンたちが、どんな格好して、幾らぐらいのモノを注文し、どんな雰囲気の中で何を話すのかしか興味がなかった。

結果、常識的な人が、気張らない値段のモノを頼み、笑顔でお話ししていた。自慢も聞かれず。


下のクラスのほうが頑張ってる感を感じたのは気のせい?


何かの話の流れで、先生が仕事について話していた。

退職間もなく、バタバタが終わった丁度翌日だったので、心に刺さった。

帰りに電車の中でおさかなにその話をしていたら、泣いてしまった。


私はどんな親であれば良いのだろう。