
1分も手伝わない

この二週間勉強を1分も手伝わなかった。

PDCAのPを考える、という話をした。

丁度、先生も授業中、

先生と一緒に解いてるようにやってごらんとか、

問題を出す側であればどこを出すと思う?

と声かけしてくれていたらしい。


テストで90点台をちらほら見るようになって、

本人の意識も100点目指して頑張る、になっている。

算数をどうにかせんといかん、は置いといて。


他の勉強が出来る子の話を聞くと結構遊んでいる。

iqの要素もあろうが、要領よくやる感覚、授業の聴き方なんかも違いがあるのかなぁ、と。

勿論親の基礎学力は天と地との差があるが。


量としては、おさかなは自分でよくやっていた。いつも通り。

テスト前の詰め込みも自分でやらせた。

質問大会も一問もしない。

結果、数学撃沈。それ以外も煮詰め方が甘かった。

算数の点数に泣いていた。

予想通りなので叱りもしないが、

何に対しても、PDCAのPをもっと意識しよう、という話を再度して終わり。

ママが教えられるのは5年生までじゃないかと思うから。応用問題なんて分からないし。


学びある痛みでありますように。。