心情を読む

母子2人暮らしのデメリットは、

時間のなさと、

何より

他者との関係性を見て学ぶ機会に乏しいこと


お金は稼ぐか集めてくればいいし、時間もそれに伴い日常の色々をアウトソーシングすることで少しはなんとかなる。

でも人との距離感は、夫婦喧嘩や兄弟喧嘩で両親どちらを味方にするか、なんぞは経験値が低い。心情についても同様ではないか?


おさかなは苦労人ではあるが、疎そうなので、大河ドラマのごちゃごちゃしたところをたまにわたしなりに解説し、討論する。

なぜ主人公は、私の代わりに怒ってくれたというのか、女はそもそもなぜそういう視点なのか、作者は時代をどう捉えているのか、ワシは何が間違っていたのかというセリフ、その台詞に対する作者のこたえ、、、

難しい。難しいが、小学生の方がよりピュアに掴み取ってくる事もあるのではないかと、期待している。