
解説読んで理解する

おさかなは昨日、算数の解説を読んで、

自分で理解することを身につけた。

 

理科社会はよんで理解することはしていたが、

算数は出来なくて私が解説していた。

 

問題文を一節一節区切って、意味を考えさせ

解説の文章や式も一節一節区切って考えさせ、

手順を教えるようにしたら、ようやく自分思っていたからでやるようになった。

 

要するに手間のかかる事を彼は出来なかったのだ。

 

この手順を踏むということができないと

応用問題は厳しいだろうと思っていたから、

応用問題への光が差してきた気がする。

 

入塾して四ヶ月。

量の多さに慣れる

勉強の環境を整える

暗記する事に慣れる

計画して実行する

朝起きる

親がいない時もやる

など、ひとつひとつ

「自分で勉強する」事を学んできた。

 

・・・だからみんな早いうちから塾に入れるのねー❗️