開成と小石川の入試前を見学してきた。

f:id:osakana555:20160203113233j:plain f:id:osakana555:20160203113317j:plain

開成と小石川中学の入試前を見学してきた。

開成の方は異常な熱気。この日までよく頑張ったね、ってこちらも涙目になった。

小石川の方は割と普通の感じ。親も子も。

どちらも塾の団体が異様でした。

 

開成の見学して、ムスコは帰ってからよく勉強してた。

自覚が生まれたみたい。

六年生のお兄さんたちが、戦いに挑む戦国武将みたいで馬に乗ってるみたいだったとの事。

カッコ良く見えたんですね。

ちなみにムスコの塾の先生は、開成には見当たらなかった。小石川にひとり来てた。 サピックスみたいな大手とは違うのね。