ひひょう

来るか来るかと 浜〜へ〜出て見れば〜 来ない。反抗期も成長期も。緊張感も。 相変わらず勉強の出だしは鼻唄。進むと音読ラップの風雅者。 時間内に出来ればいいけど、試験中にそれやらないか、心配 たまに注意してたけど、気分良いならいいかと最近はほぼ放…

カタバミ

家に帰ると、置き手紙。 ちなみにカタバミはうちの家紋。 仕事が終わり、電話をする。 「学校のが終わった」と。 えー、じゃあ問題集とか毎日やるやつは? 「今始めた!」 (-_-;) もう、でる時間ですが、、、 なんて会話をしていた。その時は一切写真の話は…

かしこくないから

算数の短問の問題集をやっていて、 「ぼく、あんまりかしこくないから、応用問題、ほどけないんだよね」 と言った。 かしこい、かしこくないの問題じゃなくて、 君には武器が少ないし、わからないものを3つから2つに落とし込めばいい、みたいな抽象的に一…

なんでー

陰樹の高木w の森では陰樹しか育たない。森林の様子はそれ以上変わらない。その状態を極相林という。 なんでー

はたらくくるま

朝陽に映える観音様。 今日の仕事は製薬会社の研究所。アタマよさそうな人ばっかだよ( ・∇・) 刺青ばっかな職場とか、か細い腕したレディースばっかな職場とか、 場所によってカラーがでるね。 起床確認の電話がてら、現地から色々話すけど、 ふーん、へーえ…

放射熱線の絶望感

シン・ゴジラを録画。 勉強を早く終わらせ、休憩に毎日少しずつ見る。 声が少し枯れていた。もしや。 声が枯れてるね。学校でゴジラのマネしてたの? 「そう!放射能熱線がね ‼️‼️(以下略)」 大きな声出して、周りの迷惑にならない様にね。 そういえば、将…

The Thin Red Line?

色々線を引いてみる。 合格予想点から10点ずつ線を引く。 一教科2.5点ずつ。 各教科一問ずつか、部分点もぎとるか。 一番のボリュームゾーンって、、、すごいね。 合格と不合格は紙一重なんだね。

台風

メモ。台風の天気図見て、予測するのが大好きなのだけど、今日のは面白いね。 台風がぱかっと割れて、元々あった上の低気圧とあいまって、子どもが生まれてる。 雲の感じも全然違う。 明日起きたら見せてあげよう。 ※追記 翌日の爆弾低気圧が出来る時の天気図…

理科が、、

理科が酷いから、理科特訓中。前回のテストは、あれほどやったボーリングのあたりは出来ず、家を出る10分前にはじめた初期微動継続時間みたいなところはできてる。 なぜ。 夏休みにもらった基礎プリント発掘したから、コツコツやっている。基礎を繰り返せば…

あなたはだあれ?

おさかなが塾に行った後、家に帰ったら、ドアが閉まっていた。 電気も消してある。 どうした⁉︎ いつも電気つけっぱなし、ドア全開で出掛けるのに! (うちの玄関は外扉、内扉があるので空いていても郵便屋さんがビックリする位である) 宿題が、全教科ほぼ終…

蹴りたい背中

面談では開きにはされなかった。「おさかなくんの記憶力は2週間しか持ちません」「おさかなくんを変えようとしなくていいです」おさかなの頭の中がスカスカなの承知でゴーサイン。すごいな。 最近気になっていたこと算数は授業はともかく、多分日曜特訓なん…

夢見がちなペアレンツをぶった斬る会

秋の塾の面談のテーマってこれなんじゃないの⁉️ 特におさかなのいるクラスはまだ微妙にごさんけ狙ってるみたいな層が多いのではないかと。 学年いっこ上のカーチャンは、 「オタクのムスコキモいから(表現は正しく覚えなてないがそんなような意味?)共学向…

むさしの説明会

桜台の図鑑カフェ赤いオトコが赤いソファーに座っていた。 ついたら、満席で立ち見か、別会場と言われた。おさかなは別会場がいい、と言ったのだけど、私は最終的におさかなが受けたがるか見たかった。だから、大事なときは必ず顔と顔、対峙しなきゃダメだ。…

説明会めぐり

小石川→武蔵 小石川はこんなものを撮影していたら、遅れた💦 蚊のまつげwww 特におさかなをこの時期連れて行く必要はなかった。いつもと変わらない。ナントカオリンピックに出るなんて、すごいねー。思春期ってもっと何者でもなく、どろどろ、やらかしたり、恥…

「親の努力はほとんど無駄になる」

onz.jp この本は読んでいないのだけど、別の本の文中に出てくるらしい、 「親の努力はほとんど無駄になる」は激しく同意。 あと100日だから頑張れるけどね。 産まれたてのNICU前で見た双子の赤ちゃんたち、眼の輝きが親にそっくりだった。 ぼーっとしてるな…

たのもー

自分のリュックで行く?塾のバッグで行く?「塾のリュックで行く!」何で?完全アウェー感満載じゃないの?「道場破りで行くの‼️」「でボコボコにやられるの笑❣️」で、祝日早朝池袋北口を歩く。とりあえず、会場を見に行く。繁華街免疫のないおさかな。行き…

記述2

記述の添削。思ったよりも成長していた。段落分け出来てた。一文も、50文字くらいになってた。でけたでけたと猫のように可愛がった。条件の読み飛ばしは健在。あと、「この時分かったことは、分からないということが分からないということが分かった」みたい…

もしもーし

日能研模試の申し込みを忘れていた。安田で受けようと思っていたけど、先日の本郷の学生さんたちの体育の風景(と校長先生の人柄w)がいい感じだったので本郷にしてみた。おさかなも即納得。締切前日すべりこみ。月曜の模試の保護者説明会も申し込んでたけど…

お持ち帰り問題

やってみた。睡眠不足ぽくておさかな頭に入んなかったみたい。 記述と変わらない? 聞かれたことに愚直に応える。 条件確認する。 一文を短く。 裏返してみると、いかにヒトが、 人の言うこと聞いてなくて、 自分の言いたいことを勝手に だらだら喋ってるか…

記述

記述問題の添削されたのを見た。 我が子の文章を読む。読む。読む。 、、、、 丸が無い。 200字以上も丸がなく、一文である。 これは想像以上の出来‼️ 脳味噌平安時代か❓道理で掛け言葉が得意だと思ってたよ(^^;) 私は文章書くのはよくわからない。だから先…

真っ赤なヤツの秋

畑の綿を発見したので、自然観察へ。 蓮。水を弾くのは葉の表面のブツブツによるもの、との説明で、見てみた。 本当にブツブツしていた。 金木犀を観る。 Jack Sparrow笑 常に携帯するルーペとお持ち帰り問題。点取れなかったけど、良い玩具に。 タンポポ ガ…

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

神降臨。聞いた瞬間ガッツポーズ!結局塾を続けてはいるのだけれど、おさかなのイミプー記述問題は解決されず。記述できない=全教科ヤバイセンセーを信頼してないわけじゃないけれど、、担当は授業中では記述見きれてないし、隣のクラスの先生は一度はじき…

第三者

おさかなは、塾に行くのかなぁ、 と思いながら 家を出た。 これって「もう 別れる!」って言ったものの 窓の外をそーっと見てる女みたいだなぁと思いながら笑 シャア色した喫茶店で、出がけに届いてたアドラーの自己啓発本を読んでいたら 去年の今頃看取った…

aspetto

「待つしかないんです」 おかーさんも覚悟しなきゃいけない って塾の先生が言ってた。 蝶々夫人も待ってるよね。io con sicura fede l'aspetto. 先代萩の政岡も待ってる。詞章には待つっていう字が超出てくる。 いづれも戻ってこないけど。 愛とは待つ事なの…

テキストを全部捨てた。

四六時中付いてないとやらないのは、うちではもうムリだ。 お疲れ様(ᵔᴥᵔ)

アレルギー検査

忘備録。 今年は3回合宿に行くので、アレルギー検査をした。 そのついでに私もアレルギー検査した。 フルの39種目。 おさかなは吸入系クラス6もある大フィーバー。スギヒノキヤバイ。 当てはまるもののフィーバー月を調べたら1月〜5月がマックスで、6月…

家族が増えた

暑すぎる夏も過ぎ、おさかなは生き物が飼いたい、母は自立する子どもの代わりに?愛情を向ける相手が欲しい小さくてふわふわした赤ちゃんがきましたペットショップには可愛いけどやや無表情、ややSな店員さんがいる。後ろの大きな鳥が「何ダイ!何ダイ!」…

算数面白い

夏になって、復習になったからか、算数アレルギーが見られない。 図形の別解を嬉々として説明する、など、別解系が楽しいらしい。 予習も終盤は楽しそうだった。 過日、武蔵の過去問を一年分やってみた。 (秋になると多忙で頭がおかしくなるの分かっている…

耳下腺ぼっこり急増中

私の周りだけかもしれない。 おさかなは喉が腫れたり耳下腺腫れたり治ったりを行ったり来たり。 おたふく予防接種は済んでいるけど、気は抜けない。 夜遅く起きるのに慣れてきたからかな。 私は夜遅く起きると免疫系統ががっつり落ちるけど、 おさかなもその…

私立中フェア

基本私立希望ではないのだけど(お金ないから)、私立中フェアには何回か足を運んでいる。 初対面の人と話すの疲れるし、人混みがキライだしで、やなんだけど、 学校毎に色んな考え方あるし、男のコというものの勉強にもなる。 私の家は、年の離れた兄弟、社…