武蔵の学園祭

今年も行って来た。明日テストなんだけど〜

塾で一学年上の先輩カーチャンのお誘い。

武蔵ツアーに予約され、おさかな強制連行(笑

その間息子さん本郷に行ったお母さんとでおしゃべり。

帰り際、

「おさかなくーん 今から気張ってやっちゃダメよー

最後疲れちゃうからねー」

どんなアドバイスやー!( ´Д`)

 

本人は生物部と地学部を楽しんでいたそうな。

めでたしめでたし

 

ちなみに、電車の中でおさかながpcでピコピコ暗記ものやっていると、

60代くらいのオジさん(別の人)が行きも帰りも覗きこんでいた。

あと武蔵帰りのおこちゃまたちも。

私も高校の英単語はほぼほぼパソコンソフトで覚えたからわかるんだけど、

楽だよねー でも割と抜けやすいかな?

あとはこのpcもうちょっと反応早ければ覚える速度も速くなるんだけどなぁ〜

うらうらに 照れる春日に ひばり上がり 心悲しも 一人し思へば   (家持)

 

凡人はかなしさの裡においてけぼり

生命成長のスピードに追い付けない

井戸の底から切り取られた空を見る

 

 

 

 

 

 

ホルモン教

おさかなの唄の練習を聴いたら、体幹に筋肉がついてきた様子。

声が少し低く、少し大きくなってきたと感じたのはそのせいかな?

精神の伸びは5年生で、次は身体の順なのかしらむ。

全てはホルモン様の思し召し。

 

最近おさかなの足と頭がクサイ。うっすらヒゲも伸びてきた。 

全てはホルモン様の思し召し。

 

最近ちょっと反抗的じゃない?エッチな話が多いし。

全てはホルモン様の意のままに。

 

今日ママンは何と無くイライラしてない?

全てはホルモン様の思し召し。

 

最近ママンは何と無く疲れやすくない?

全てはホルモン様の思し召し。

 

何かあの先生怒りっぽいよね。

全てはホルモン様の思し召し。

 

リピートアフターミー!

全てはホルモン様の御心のままに。

全てはホルモン様の御心のままに。

 

 

教師びんびーん

新しい担任の先生。いや新しくない。

前に担任だった時、都会の学校で若い先生のアツさに何時も脳内には

抱きしめてtonightが流れてた笑

六年生担任が男性2人体制。移動教室も2回。夜もガッチリガード。

怒り方が、激しいけど後引かなくていいんだって。

 

伝説的に怖い専科の先生は異動。怖すぎてネタに昇華してた。

怖い下に深〜〜い愛を感じてたから残念。

 

Changes

窓を開けたら 雪が降っていた

と思ったら、桜の花びらだった。裏の神社からふわふわとたくさん飛んできた。

朝6時から散歩する。

この間ブチキレた時は言わなかったのだが(イメージつくとイヤだから)

前に桜花のハナシしたよねー母機が先に撃沈したねーと言ったら、

「は?桜花? ぼくは紫電改だよ?」

紫電改ってナニ?と思って検索したら

 

遅すぎた天才   って書いてあった。

 

デター٩( ᐛ )و  万能感たっぷりの幼稚園児!

2/10に100点とっても入試としては意味ないんだよー ネタか!

その後はもう右手と左手が飛行機になって、

「今から〇〇くんを追い抜くんだ〜  ギュイーン」

妄想劇場が始まった。

羨ましいポジティブシンキング。

They’re the start of a coming race

 

テストは点数は良くないけど、解答用紙の字もしっかりしてた。

振り返りも改善点のコメントが自分で書けてた。

少しずつ少しずつ変わってるんだなぁ

Pretty soon now you're gonna get older

 

あと10年も、あっと言う間なんだろうな。

イラっとを解消する

先月末のイラっとポイントの日記を書いて、自覚した。

姿勢が悪い

→ミニテーブルとちゃぶ台で正座して勉強していた。

だから足をラクにしようと、机の上に乗る体勢になったり、

左手をついたり、横膝になったり定期的になるのは必然だったのだ。

 

机を買った。畳の部屋で高いテーブル置きたくない。

おさかなの身長から理想の座面と机の差は25センチ、椅子高は30センチ位。

だからセミ?DIY

 

照明変えた。居間は白い電気嫌いだから白熱灯で暗かったが、

白めに明るくし、明るさ色調を調節可能にした。

 

ぴしっとした姿勢は見ないけど、机に覆いかぶさるような姿はなくなった。

視野が広くなったのと、脊柱弯曲のリスクは下がったのではないか。

 

あとは自分が急ぐ時は話しかけないか、先に出掛けさせる。

睡眠時間を確保する。時間を意識して体調悪い時は気をつける。

 

 

9.5合目

https://liginc.co.jp/246775/2


大人になれといって、すぐになれたら世話ない。

アタマが良くなれといって、すぐになれたら世話ない。

小学生男子の親として胆力がないぞ。


親の意識や生活習慣が二流だから、子どもの意識も二流なのだ。

そしてそれを目の当たりにされるからイラつくのだろう。


いつも通り昼休みに電話する。

昨日、「僕自立する!」と宣言した彼は、午前中テストに出そうと思ったところを自分で計画してやりきったそうで、清々しい声だった。

反対に昨日ぶちキレた母は反省で午前中最悪の気分だった。


胆力だ、胆力だ、胆力だ、胆力だ、、、