桜花

ぶちキレる。


おさかなが今の精神年齢のまま、甘ったれたまま2/1に突入すれば必ず自爆する。

私は過去問や傾向は教えられない。

過去問を解く執念や、最後の伸びに必要な必死さ、どこをやったらいいか、どうやったらいいか考えること、身につけないと、ただの記念受験

デイドリームビリーバー。


桜花に例えて、年明けてからずっと話していた。


今日は算数のテストが悪かった。

悪いのは仕方ないが、じゃあどうしたらいいのか、振り返りができない。

「三回やったもん」「(結果は)微妙なライン←最下位」「だけど」

えっとー テストの難易度と君の点と、確認してるだけ。逃げと言い訳っぽい誠実さの感じられないやりとりにぶちキレ。


それから、四月で大体クラス決まること。

特訓クラスに残らなければ実質受験できないに等しいことを既に話していること。

ママが夜中コピーしたり、机を買ったりその他準備して、朝は早く出るからフラフラなこと。

居残りするのに連絡しないこと。

一言で言うと、甘えんな。



春季講習は睡眠リズムが壊れまくって最悪だった。毎日夜遅いのは耐えられない。

帰って習ったページと宿題の確認だけで遅くなる。復習一切できない。

後半は起きれなくて壊滅。

夏季もこれなら転塾か受験終了した方がいい。



すごそうなプレゼン

昨日は授業でヒトラーの演説を見た、すごかったと興奮していた。

中田塾で言ってた、ポーズが沢山出てきた。それ以上にすごい迫力だった、と。


そりゃそうだよねー  生きるか死ぬかで、必死で研究してやってるんだから、、、


なので、今日はこんな動画を見せたら笑ってた。


ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」

https://www.youtube.com/watch?v=ToJD5r2SmwI&sns=em



あと、昨日は某医学部学生相手のお仕事。

2年生位までは大体普通の大学生なんだけど、5年生ともなると既にお医者さんみたいな目線態度。

コワイわー

帰ったらこれ見せよう。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スタンフォード監獄実験

とっとこ太郎

昨日は中野の生き物巡礼。

虫社→虫屋→爬虫類屋→ペットショップ→(エイリアン屋)→熱帯魚屋

一緒に歩いているが、お店のかんばんやのぼりが見えたら、

トコトコトコ と走り出してしまう。

全部のお店そうだった。

いいよネー そういう加速度

勉強も加速しないかな? 吸収速度倍増しないかな?

9時間(休憩含む)くらい勉強しててもへーきなのはいいけど、吸収力アップしたら楽しいこともっとできるのにね。

受験生の母像

最近、仕事場で受験生の母なんですーみたいな事を言っていたら、うちの息子も受験しましたー という人がぽろぽろ現れた。

で、なんとなく、そのお母様方を見て、お子様の受かった学校がどのくらいかなんとなく見当がつくようになってきた。

サンプルは少ないけど。


変動要因はなんだろう。

根アカ、家が心地よさそう、押し付けない

知的レベル

知的好奇心

目指してるところ(当たり前と感じているレベル)

手をかけてる度合い(コピーしてあげるなど、家庭教師なども含む)

かなぁ?

特に1番根アカかどうかが大きい気がする。育ちがいい人って発声ポイントも上目なんだよね。男女問わず。

これが、人間どうするか、より、どうあるか、って事なのかなぁ。


それと比べ、既に小学校の時に親に女太宰と言われた我が身を振り返り、落ち込んでしまった。


いや、親で全てが決まるわけではないんたよ。本人のヤル気だよ。

ほら、おさかなは春も勉強しっかり自学できてるし。いやむしろ私いない方が、進んでる!宿題のページや科目間違えは頻発してるけど、量的には凄い時間やっているのがわかる。私が話しかけないぶん、集中できるみたい。(´⊙ω⊙`) ウレシいけどサミシい。


ドリームキラーにならないよう志望校を全力で応援する

長期的な目で見て、今した方がいい事を判断する

嫌なことしない押し付けない

考えを支持する

集中する時に話しかけない

(勉強机は奥の部屋にするか要検討)


ネクラなりに心がけてみよう。



イラっとポイント

おじいちゃんとおさかなが電話している

「なんや、テストの成績悪くて怒られようと?」

「いや、ママは成績では怒らないよ。

ダラダラしたり、姿勢がわるいとか。

出がけに話しかけたらダメ。眠い時もダメ。」

 

わかってるんならしっかりやってください!(◎_◎;)

さんまのまんま

テストの自己採点して、おさかなごー泣き。

この一週間は、理科の計算と表グラフの読み取り、国語の読解3つくらい

あと言われた算数の数題のみ。

あまりに読めてないから、読めれば4科底上げ出来るかなとおもったんだけど。

 

算数は難しいと思ってた。けどそれ以上に悪かった。

社会は結構落とした。勉強不足を自覚した。

理科は思ったより計算とれなかった。なんでだろ?

国語は、読解やりかたわかったからいけるはず!→ボロボロ

 

君は気狂いか?みたいな回答用紙ではなくなった。

各教科、は?みたいな事もやっているが、これはいつも。

勉強が足りないって事だね。

 

理科は再考すべき。

国語は問いよりも文章ちゃんと読むことをやったから時間足りなくなるだろうとの予想は大体当たり。大問3は大体できて、大問4は壊滅。

それにしても4は読んだ後がない。でも時間ないわけじゃなかったと。

よくわからんけど、そんなにすぐはあがらないヨネー

 

国語のショックに大泣きのおさかなに↓

https://www.google.co.jp/amp/s.news.mynavi.jp/news/2016/05/29/076/%3Famp

 

今回は国語だけど、おさかなの✖️がついた時のショック受けた時間とか怒りと泣き叫びのエネルギーがホント勿体無いしコワイ。その時間勉強せいと本当に思う。

 

一喜一憂しすぎず、ゴール目指してがんばろー・・・

おかあさん

おさかなが、私の事をそう呼んだ。ママじゃないの。へー

早くない?おばあちゃんが来てまだ3日位。

あと、言い返し、憎まれ口ギャグがふえた。

あ〜 のびのびしてきましたねー 思ったより早かったね〜

最近の鬱屈も、もう殻を破りたかったんだね。

赤ちゃんのフリの甘えキャラ設定が疲れてたんだね。

 

今週は、飯碗を男物にして(&首相湯呑w)、必ずさんづけで呼び、

説教する時は私座位おさかな立位、話をするときは横かナナメで。

勉強中は絶対話しかけない、他のことをしたら見つめる。

「おさかなさんがそう思うなら、ママも賛成」

「おさかなさんは大黒柱ですからね」

思いつくこと色々やってみた。

 

朝も遅いなりに自分で段取りをつけている。

去年の夏に離れようとしたら少し不安定な感じが見えたけど、

今回はどうだろう。おばあちゃんが帰ってからかな。