はたらくくるま

f:id:osakana555:20171117072748j:plain

朝陽に映える観音様。

 

今日の仕事は製薬会社の研究所。アタマよさそうな人ばっかだよ( ・∇・)

刺青ばっかな職場とか、か細い腕したレディースばっかな職場とか、

場所によってカラーがでるね。

起床確認の電話がてら、現地から色々話すけど、

ふーん、へーえ! いい反応だねぇ。

今は私が色んなこと話して聞かすけど、おさかなが大きくなったら、

色んな場所の色んな人たちの話をききたいな。

 

放射熱線の絶望感

シン・ゴジラを録画。

勉強を早く終わらせ、休憩に毎日少しずつ見る。

声が少し枯れていた。もしや。

声が枯れてるね。学校でゴジラのマネしてたの?

「そう!放射能熱線がね ‼️‼️(以下略)」

大きな声出して、周りの迷惑にならない様にね。

そういえば、将来の夢の発表があるんだっけ?

「うん。ゴジラになりたい‼️(お目々キラキラ✨)」

・・・

・・・

(以下アニ声)そっかー!それはたーのしいねー

じゃあおねぇさんとみんなでおどろー!以下歌。

 

年相応の心情を、ってこれ、幼稚園児か要支援児?

まあ、いいんだけど、みんなこんな感じなのかな?

六年生ってもっとマセてない?男の子だから?

 

最近ちょっとイライラしてたから、もうすぐしたらまた

読解の点数上がるのかな、と思ったりもするのだけど、

精神の成長頼みでなく、論理的読解や記述を学びたいところ。

センセーはとにかく書くことです。って言うけど、

第一志望の記述は誰が見てくれるの?

 

上のクラスの子は、1学期から他塾で志望校別特訓補講に入り

こちらの塾でも志望校別特訓に残る。授業でも記述を見てもらえる。

両輪の完璧な布陣。

幼稚園児は未だに基礎をやり直している。

こうやって等比級数的に差が開いていくんだなぁ。悲しいね。

The Thin Red Line?

色々線を引いてみる。

合格予想点から10点ずつ線を引く。

一教科2.5点ずつ。

各教科一問ずつか、部分点もぎとるか。

一番のボリュームゾーンって、、、すごいね。

合格と不合格は紙一重なんだね。

 

台風

f:id:osakana555:20171029234146j:plain

f:id:osakana555:20171029234205j:plain

 

 

メモ。台風の天気図見て、予測するのが大好きなのだけど、今日のは面白いね。

台風がぱかっと割れて、元々あった上の低気圧とあいまって、子どもが生まれてる。

雲の感じも全然違う。

明日起きたら見せてあげよう。

 

※追記

翌日の爆弾低気圧が出来る時の天気図

www.data.jma.go.jp

f:id:osakana555:20171103094642p:plain

f:id:osakana555:20171103094654p:plain

f:id:osakana555:20171103094708p:plain

f:id:osakana555:20171103094721p:plain

f:id:osakana555:20171103094732p:plain

f:id:osakana555:20171103094743p:plain

f:id:osakana555:20171103094753p:plain

理科が、、

理科が酷いから、理科特訓中。
前回のテストは、あれほどやったボーリングのあたりは出来ず、
家を出る10分前にはじめた初期微動継続時間みたいなところはできてる。
 
なぜ。
 
夏休みにもらった基礎プリント発掘したから、コツコツやっている。
基礎を繰り返せば今結果が出なくでも、入試には間に合うかと。
気づけば、授業プリントともテキストともほぼ同じ内容。受験編テキストとにらめっこしながら、先週天体あれほどやったのに、半分も取れてない。
 
なぜ。。。。。。。
 
 
理科特訓やってるから、過去問全然進まず。
優先順位は基礎だよね。
だよね。
ですよねー・・・
 
算数のパターン問題集がそろそろ終わりそうなので、はじめたのだけど、
なんか不安になってきた。3〜4回では抜けてしまったのではないかと。
子どもの受験なんだから、別にええやんとも思うし、そんなもんや、とも思う。一喜一憂しない、一喜一憂しない、一喜一憂しなーい。
あー
 
今日は、グチグチを長引かせたくないから、プリント整理も放棄して、ふて寝して大好きな先生のコラム3回読んで心を慰めた。
(そして今グチっているのである)

みんなが過去問持ってくるハナシー
おさかなは今日コメントしづらい過去問添削を頼みましたー (解読不能で先生可哀想なレベル)
そんなつもりじゃなかったんですー って出したら
ドキドキ〜どんな嫌がらせがまっているのかなー?
豊田真由子様風)

おさかな、その後理科プリ復習数回
「でーきた!まんてん!」(まるまるまるの音。)

(´Д` )

 


書いてたら冷静になってきた。
やったことが、結果にあらわれるときとあらわれてこないときがあるよね。
力が染み込むまで頑張ろーね。
と見守る良い母を演じるのだー

あなたはだあれ?

おさかなが塾に行った後、家に帰ったら、ドアが閉まっていた。

電気も消してある。

どうした⁉︎ いつも電気つけっぱなし、ドア全開で出掛けるのに!

(うちの玄関は外扉、内扉があるので空いていても郵便屋さんがビックリする位である)

 

宿題が、全教科ほぼ終わってる。

どうした?いつも一つばっかりやって、次行けと行ってもバランス良く出来なかったのに。

 

帰ってきて、寝がけに、昨日カーペットの上で寝ちゃった、と言ったら、

「ごめんね、いっつもコピーとかさせてるから、」

どうした? ていうか、誰?

 

探すのをやめたとーきー 見つかる事もよくある話で、 みたいに

変えるのをやめたとーきー、、変わったのか?

それとも100日前スイッチが入ったのか?

そういえばここ数日、解けない問題飛ばさずキイキイ言うのは変わらないけど、

(答え見ずにあくまで自分で解こうとする)

時間通り進められるようになってきた。

 

上のクラスは授業開始前に過去問やるから、って過去問本も持って行ってた。

今までテキストすら忘れてたのに。

 

これは、何日続くのだろうか?

蹴りたい背中

面談では開きにはされなかった。
「おさかなくんの記憶力は2週間しか持ちません」
「おさかなくんを変えようとしなくていいです」
おさかなの頭の中がスカスカなの承知でゴーサイン。すごいな。

最近気になっていたこ
算数は授業はともかく、多分日曜特訓なんかの応用はついていけてないだろうし、国社は怒られてもヘとも思ってない様子。甘え腐っとる。

普段の会話でも、
「Hの背中はママの100倍こってる。」
(5年の学校説明会の時先生の肌が荒れてたよ疲れてるのかな、って言ったら肩もみをはじめた)
「今日も肩けられたよ笑笑」

蓮池にいても
「この写真センセーに見せないでよ〜」
誰が見せるか!&向こうも見たいと思ってないわ!
完全に甘え腐っとる。

おさかな、あと100日終わったら、センセーとはお別れだね。
「(ヘラヘラ)」

懐きすぎて、お腹出したネコみたいじゃない?
「ママがね。」
ですよねー

これはー・・・ 一度引っぺがしたい。
社会はそろそろ明治から戦争のところ。おさかな大好き単元。前から社会は老2センセーのが面白いーと喚いていたし、目白のGはその辺り頻出する。
勉強楽しい!のテンションが欲しい。
数理は完全アウェーになるだろう。
しかし一回なまはげシートに座って肝を冷やしてこい。

先生に言えないから、クラスあげるぜー!宣言だけしてきた。
11月末になるにつれ、また忙しくなるから段々ベッタリ見ることが出来なくなる。
多分クラスの基準は算数についていけるか、だろうからムリだろうな。最後のチャンスだった。

肝を冷やしてこい、と考えること自体が、おさかなを変えようとする行為なのだろうか?

電車ついた。あめだー